Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://six001.blog116.fc2.com/tb.php/1594-f4497f0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【米国】「全米一の日本のアニメオタク」発掘ツアー開催中

news4494440_6.jpg
全米一とはすごそうだぬ
アメリカでは、一風変わった「全米一」を発掘するための全国ツアーが行われています。


ニューヨーク市の公共の図書館で開かれているコンサート、なんと“日本のアニメオタク”によるものです。
コスプレ姿のアイドルに、大きな歓声をあげるアメリカ人。
このコンサートはアメリカ国内で日本のマンガなどの出版を手がける会社が「全米一のオタク」を決める全国ツアーの一環として開いたものです。


「イベントは最高!アニメにかかわるものすべて最高だわ!」(参加者)


ツアーはアニメのキャラクターが描かれた大型バスで全米20都市を訪問。
さまざまなイベントを行いながら日本のアニメやマンガなどに情熱を燃やしている各地のオタクを面接し、ツアー終了後には「全米一のオタク」を決定します。


Q.優勝できそう?
「分からないけど、私に投票してほしいわ」(「オタクコンテスト」参加者)


大盛況のうちに終えたニューヨークでのイベントですが、このような全米ツアーが行われている背景には、ここ数年、海外における日本のアニメ・マンガ市場が書店の業績悪化やテレビ放映量の減少などから苦戦を強いられているという現状があります。


「私たちはオタク文化に特定の需要を見出している。一部であっても小さな町にも需要はある」
(「TOKYO POP」ステュー・リーベイCEO)


草の根的なイベントでマンガ・アニメ市場の掘り起こしを続ける「全米一のオタク」を探す旅。
低迷する市場の回復につながるのかが注目されます。


http://news.tbs.co.jp/20100805/newseye/tbs_newseye4494440.html←動画あります

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://six001.blog116.fc2.com/tb.php/1594-f4497f0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

スポンサードリンク

アクセス

アクセスランキング

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

FC2カウンター

free counters

Lc.ツリーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。