Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://six001.blog116.fc2.com/tb.php/1571-a8303211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【台湾】台湾コミケでも男の娘ブーム!台湾はじまったな

【予約】コミックマーケット78 カタログ冊子版 7月17日発売予定【コミケ】
台湾のコミケ続報です
◆ 自由になった アニメの“男の娘”も増えた性別という古い枠組みは、だんだんと緩くなっているようだ。
近年、コスプレでも多くの『偽娘(女装する男性)』がどんどん多く見られるようになり、異様な眼差しを心配する必要が無くなっている。
既に10年あまり女性のキャラに扮している経験を持つコスプレイヤーの「鬥天使」は、「今の気風は本当に自由になった!」と話す。

5746050-2384654.jpg5746050-2384651.jpg



25日に台湾大学で行われた開拓動漫祭やCWT(訳註:「Comic World in Taiwan」という日本の「コミックワールド」の台湾版にあたる同人誌即売会。今年は8/7,8に開催予定)といった同人グループの展示販売会では、場外でこれまでコスプレが行われてきた。

過去数年来、女性が男性キャラクターに扮することはメジャーになっていたが、男性が女性キャラのコスプレをすることは非常に稀であった。
しかし、近年の日本のアニメで流行している『偽娘風(“男の娘”ブーム)』や、同人サークルから広まった『東方プロジェクト』の設定も伴って、勇気を出して女性キャラの格好をする男性が増えてきた。


「“男の娘”が多くなることをとても楽観的に捉えています!」と話すのは、コスプレ経験豊かで開拓動漫祭の広報担当者だ。東方シリーズに登場するのは全て可愛い女性キャラだが、ファンはみな男性ばかりだ。今年の4月、開拓動漫祭は東方シリーズをテーマにした
『東方幻華宴』というイベントを開催し、コスプレの参加者を歓迎した。
結果、コスプレイヤーの9割近くは男性で、しかも多くの参加者が立派なコスプレを披露していた。


先ほどの「鬥天使」は、中学生当時『美少女戦士セーラームーン』がとても好きだったと語る。
しかし、当時はコスプレの文化はなく、このように可愛いキャラクターに扮することができるとは思ってもいなかったという。
10年前にコスプレを知ってから、彼は変身系の美少女を皮切りに、ずっと神職系(巫女やシスターなど)に扮している。25日は『愛天使伝説ウェディングピーチ』の『ウェディングピーチ』のコスプレをしたという。


この“男の娘”旋風の先駆けの一つとされる、
日本のアニメ『ハヤテのごとく!(現地題:旋風管家)』で主人公の綾崎ハヤテの声を担当した白石涼子が、25日の開拓動漫祭にゲストとして参加していたが、会場では多くの男性ファンと「女装」についての話題が繰り広げられれた。
綾崎ハヤテは漫画の中で、やむを得ず女装する場面がある。白石涼子は会場に対し、「女装する男性を受け入れることはできるか?」と尋ね、会場全体がこれに歓呼の声を上げた。

◆ ソースは、聯合報(台湾)から抄訳
http://www.udn.com/2010/7/26/NEWS/ENTERTAINMENT/ENT9/5746050.shtml

M35730.jpg
M35731.jpg
M35734.jpg
M35735.jpg
M35736.jpg
M35739.jpg
M35740.jpg
M35741.jpg
M35742.jpg




     / ̄ ̄\
   /   ⌒ ⌒\<台湾もなかなかやるな
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 日本も負けてられませんね
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   夏コミが楽しみです
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://six001.blog116.fc2.com/tb.php/1571-a8303211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

スポンサードリンク

アクセス

アクセスランキング

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

FC2カウンター

free counters

Lc.ツリーリンク

